首、肩、肘、腰、膝、股関節等の慢性的な関節疾患や
打撲、捻挫、骨折、脱臼などの急性期外傷

など整形外科全般の診察を行っています。

一般整形外科

整形外科は、首から下の胴体や腕・手・脚・足などの四肢の病気やケガを治します。
下記のような症状でお悩みの場合には、お気軽にご相談ください

●首の痛み、肩の痛み、ひじの痛み、腰の痛み、膝の痛み、手足の関節痛
●手や足のしびれ、手や足の指の変形
●骨折、脱臼、捻挫、打撲、切創、むち打ち
●歩いていると痛くなる、起きたら痛い、腕が上がらない、股関節が痛い、足のつっぱり
●スポーツによる怪我や痛み

痛みの治療(ブロック注射)

治療やリハビリをしてもなかなか痛みがひかないという方には、痛みを抑えるための注射があります。痛みの状態や症状によって効果のある方法が異なりますので、お気軽にお尋ねください。

〇仙骨硬膜外ブロック
つらい「ヘルニアや坐骨神経痛の痛み」に、硬膜外ブロック注射!
背中にある脊髄をおおっている硬膜の外側に、局所麻酔を注射します。
脊髄や神経に注射をするのではなく、その周りに麻酔をすることで、その先にある腰や脚の神経の痛みを和らげます。
〇トリガーポイント注射
頑固で慢性的な「肩こり・首や腰の痛み」に、トリガーポイント注射!
マッサージをしても、温めても治らないコリのような痛みは、「慢性痛」の可能性があります。
その慢性痛を和らげるのが、「トリガーポイント注射」です。
〇ヒアルロン酸注射
「肩の痛み・膝の痛み」などの関節痛に、ヒアルロン酸注射!
直接病気の原因を治療するものではありませんが、関節液の主成分であるヒアルロン酸を、直接、関節に補充することで、痛みを緩和する効果が期待できます。

装具治療

膝痛、腰痛などでお悩みの方には、「コルセット」・「サポーター」等の各種装具の採型作成を行い、個々の患者様に合わせた最適な装具を処方・作製いたします。
※義肢装具会社:株式会社大石義肢製作所

装具購入費用について
装具は健康保険が適用されますが、医療機関の治療費とは別扱いとなっており、装具制作会社に一旦全額お支払いしていただく必要がございます。お支払い後、ご加入の健康保険への申請により、規定の割合で返金されます。

骨粗しょう症の治療

年齢や病気によって骨の強度が低下して、気がつかないうちに「いつの間にか骨折していた」ということが起きます。骨の強度が低下する病気を、骨粗しょう症といい、骨粗しょう症は、「お薬」と「運動」、「食事」で改善することができます。
骨粗しょう症は、それ自体が生命をおびやかす病気ではありませんが、骨粗しょう症による骨折から、寝たきり状態や認知症になる人は少なくありません。
当クリニックでは、一人ひとりに合わせた内服薬や注射薬を処方いたします。

交通事故で受診される方

交通事故にあわれた直後には症状がなくても、数日後に首の痛み、腰の痛みなど様々な症状が出てくることがあります。事故後、お早めに受診してください。
保険診療と異なり、加害者側の加入している保険会社の支払いとなりますので、「相手方の保険会社」より当クリニックにご連絡して頂くようお伝えください。
※人身事故の場合:警察提出用の診断書は当日発行可能。

【ご注意】
加害者が特定できない場合などは、 健康保険第三者行為の手続きをすることによって健康保険が適応されることがあります。

労災で受診される方

労災で受診される場合、下記の書類の提出が必要となります。

■業務災害の場合
・初診の方
様式第5号(療養補償給付たる療養の給付請求書)
・他の病院等を受診されている方(転医時)
様式第6号(療養の給付を受ける指定病院等(変更)届)■通勤災害の場合
・初診の方
様式第16号の3(療養補償給付たる療養の給付請求書)
・他の病等院を受診されている方(転医時)
様式第16号の4(療養の給付を受ける指定病院等(変更)届)

学校で怪我をされた方

学校の管理下では、休憩時間や体育時間、部活動など様々な状況において、「怪我」をすることがあります。医療機関で治療を必要とする場合には、学校から渡されます「日本スポーツ振興センター災害共済」の書類を医療機関に持参し、学校に提出していただければ、後日、学校を通じて給付を受けることができますので、お気軽にご相談ください。
※証明書発行料:無料
※給付対象とならない場合
治療開始から治ゆまでの医療費総額が5,000円未満(自己負担額が1,500円未満)の場合